スタッフブログ

英設計へ依頼しようとしたきっかけ

YouTubeで勉強して松本市内で検索してヒットした中の1つだった。

ホームページを見ていて、内容が分かりやすく、

施工事例の写真が見ていてワクワクするような物であふれていた。


8割型依頼しようと思っていたが、断熱・完成見学会で皆様の人柄にふれた事で決めてとなった。



家づくりで一番大変だったこと

施主支給品が多かったので、調べるのに時間がかかった。

子供達も小さかった為、事務所まで通うのが少し大変だった。





家づくりで一番楽しかったこと、お気に入りの場所など

打ち合わせで回を増すごとにイメージがふくらんでいき形になっていったこと。

 

お気に入りの場所はLDKがつながっているところと洗濯動線に配慮した脱衣所。

デザインはTVの後ろの板張りと梁のある天井。キッチンと洗面の壁紙の色とタイルがいい。


家の外観、色や形全て〇。




コメント

この家づくりを振り返った時に、後悔は1つもありません。


まず、

私達の不安要素であった資金計画を何回もシュミレーションしていただいた事が打合せを進めるにあたって、

安心にもつながったので嬉しかったです。


土地に関しては、一緒になってサポートしていただいて、いい場所を見つける事が出来ました。

土地決定後、

家の外観間取りのプランシートを初めて見た時の事は今でも鮮明に覚えています。

これから本当に自分達の家が建つのだとワクワクしました。

その後はボリュームのある打合せが続きましたが、

いくつも代替案を出していただいたので

自分達に合った物を選ぶ事が出来て、

ハードスケジュールではあったものの楽しみながら打合せが出来てよかったです。


着工してからも、

都度情報を共有していただいたので安心できました。

気密測定では隙間を埋める作業までさせていただけて、いい思い出になりました。


現在住んでみて、

快適な環境での生活、

子供がのびのびと遊んでいる風景、

家事をしていても会話が出来る間取りなど、

本当に家を建てて良かったと思っています。


家に帰ってきた時に、

安心感があり明るい気持ちになれる家になったと思います。


これから先、

この家とたくさんの思い出を作って、

笑いの絶えない家庭をつくっていきたいと思います。

ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。



担当施工者へのメッセージ

工事中顔を出す機会が多かったが、毎回笑顔で迎えてくれて行きやすく、安心感を感じられました。


天津さんに説明をしていただいて、細かい所まで丁寧に作業してもらったと聞き嬉しかったです。


工事前半はかなり冷え込んでいたので大変だったと思いますが確実に予定通りに工事を進めていただけた事に感謝しています。


引き渡し後も突発なトラブルも迅速に対応していただいてありがとうございました。


今私達が快適に生活出来ている事は皆様のお力あっての事だと思います。

今後とも宜しくお願いします。


【施工実例をみる】

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】