スタッフブログ

英設計へ依頼しようとしたきっかけ

出会いは、部長さんとの出会いがきっかけでした。

家を2年後くらいに建てる予定でいることを伝え、

「一度見学会へ来てみて。」とおっしゃっていただき、すぐに見学会へ参加させていただきました。

そこで、前所長さんとたくさんお話させていただきました。

その帰り道、私の中では「ここで建てたい!!」と即決でした。


即決の理由としては、

① 前所長さんのお人柄 (とても親身になってお話を聞いてくれました。)

② 家の雰囲気がステキ

③ 家の性能のよさ、 です。


そこから、主人に「すごい設計事務所がある」と伝えました。

主人は前所長さんとはお会いできませんでしたが、

三村さんとお会いし、三村さんの家づくりに対する考えに感動し、

「ここにしよう。」と2人で決定しました。


家づくりで一番大変だったこと

実家の近くに家を建てるということで、

土地の手続き関しては、私の言葉足らずな説明による父との連絡がうまくいかなかった時に、

三村様に入っていただき、時には直接説明していただいたり、

メールで連絡をしていただいたりして、進めることができました。

計画がスムーズに進むように、段取りや適所でご説明を頂きありがとうございました。



家づくりで一番楽しかったこと、お気に入りの場所など

設計図の間取りを見ながら、

リビングでは子どもたちが遊び回ってる姿などを想像しながら

家族と新しい家について話す時がとても楽しかったです。

また、キッチンなどの設備、ポストなどのアイテムを自分たちで考えて決めることができました。

私のお気に入りは、小上がり和室です。


ゴロンと寝ころがったり、お風呂後にストレッチしたり、心が休まる場所です。


私(奥様)のお気入りの場所は、キッチンです。

キッチンに立つと、

リビング・ダイニング・洗面所・お風呂・ウッドデッキ・庭をすべて見渡すことができるんです。

(なんてステキな場所☆)


2Fの本棚の横にすわって、子供と一緒に本を読む時に、吹き抜け窓から見える景色が好きです。


コメント

初めて私たちの家の間取りを見せていただいた時の感動は、

今でも鮮明に覚えています。

私たちの ”おもい” をしっかり詰めこんでくださった、とってもステキな間取りでした。


何度も、何度も展開図をみて、家のイメージを膨らませたり、

自分たちが生活している姿を想像したりしながら打ち合せをしていくのが、とっても楽しかったです。

沢山考えた分、目をつぶると頭に間取りが浮かぶくらいでした(笑)。


自分たちが納得いく家作りが出来たからこそ、

今こうして家に住んでみて、本当に快適で過ごすことができています。

子ども達は家中を走りまわり(汗をかきながら)、

ボルダリングは2Fに頭がみえるくらいまで登れるようになっています。

暖い日はウッドデッキでひなたぼっこをしながら、みんなで過ごしています。

ウッドデッキの場所も、道には面していなく、人目を気にせず過ごせることが気に入っています。


「快適で安心して暮らせる楽しい家」はみんなを「笑顔」にしてくれるとってもステキなお家です。

これから家族みんなで沢山の思い出を家に刻んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


担当施工者へのメッセージ

私たちの家づくりに、多くの業者様が本当に丁寧に施工してくださり、ありがとうございます。

特に大工さんは、私たちが見学に行くと、手を止めて、笑顔で話して下さり、

とてもやさしい雰囲気があり、話しやすかったです。

また、ボルタリングについても、私たちのあいまいなイメージからで難しい施工だったと思いますが、

完成を見ると、「まさにイメージ通り」でした。


どの業者様も、やわらかい話し方で、

私たちの質問にとても丁寧に答えてくださいました。

難問が解消されていく毎に、私たちの不安が期待へと変わり、

心がワクワクし、完成を心待ちにしていたのを覚えています。


約半年の間、業者様の皆様には、

暑い夏の時期から、大雪で寒い冬の時期までいろんな困難がある中でも、

私たちのために、最高の家を建てていただきました。

心より感謝申し上げます。


左官屋さんには、小物用のトレーを作っていただき、

とても気に入っています。

ありがとうございました。


【施工実例をみる】

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】