暮らしのコラム

照明器具が、各メーカーから販売されているのですが、

もっと、シンプルな照明器具が良いなぁ、

と思う時があります。

電球むき出しの照明器具も可愛いなぁ。

と思うのですが、各メーカーになかなか思うような商品が無かったりします。

そんな時、シンプルな照明器具としては、

レセップ照明というものもあります。

電球の根元だけ。

というものすごくシンプルなもの。

だけど、かわいくて、こじんまりとしてて。

なかなか、にくい子がいます。

電球のサイズは、いろいろと選ぶことができます。

最近は、センサー付きのボール型電球なるものもあるので、

なかなか、使えます。

レセップに合わせる、ソケットでさらに可愛く仕上げることも可能です。

今回採用しているのが、

「ミツバ電陶」さんの「一般用ソケット」の黒です。

E26の口金タイプと、E17の口金タイプがありますが、

E26の方が、選べる電球が多いので、E26が良いかなと思っています。

 

電球は、オーム電機さんのLED ボール型電球 E26 40Wタイプ 全方向型

だんだんと、ソケットを作っている会社さんも生産ラインを縮小しているので、

できる限り、普及できたらいいなぁとも思います。

施工実例の中にも登場します。

お客様から相談をいただいて、

レセップソケットを初めて使わせていただいた現場です。

 

このとき、お施主様にレセップソケットというものを教えていただきました。

 

英設計の設計は、

お施主様の「こんな感じ」を一緒に考えていくので、

お施主様が一生懸命考えたカタチを一緒に実現していきます。

同時に、

お施主様から教えていただくこともあります。

 

「一緒につくる。」を大切に考えていきます。

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【断熱構造見学会】7月16日(土)、17日(日) 塩尻市内で G2グレード現場見学会