スタッフブログ

英設計へ依頼しようとしたきっかけ

きっかけは、

地方新聞(市民タイムス)の広告が目に留まり、

現場の管理者と設計者が同じである「オープンシステム」に興味が湧き、

切り抜きをとっておいたことです。


その後、

HPを拝見し考え方が自分達に近く、

一度話を聞いてみようと言うことになりました。


決め手は英設計さんのお人柄と 「オープンシステム」です。


オープンシステム」はブラックボックスの部分が全く無く、

職人さん達がメーカーでなく施主である自分達の方を向いて仕事をして下さると言う期待がありました。


家づくりで一番大変だったこと

リフォームなのである程度の制約がある中で自分達の希望をどう叶えるか…。


しかし、

設計士さんが親身になって相談にのって下さり、

経験豊富なプロならではのご提案をいただき、

最終的には自分達が描いていた理想以上のリフォームが実現できました。


家づくりで一番楽しかったこと、お気に入りの場所など

職人さんの働く姿を拝見しながら、

自分達の家が変わっていくのを直に見ることが出来たことがとても楽しかった思い出です。

お気に入りの場所は・・・全て!!です。


しかし強いてあげれば、

広い空間に生まれ変わった薪ストーブがあるリビングと和室が続く空間です。


そして、

そこからつながるようになった造作された洗面所、

北アルプスを望む2階の和室とバルコニー、あげればきりがありません。


そして今後私達の歩みや暮らし方に合わせて工夫や変化を楽しめる、

そんな可能性を持つ家に生まれ変わったと思っています。


コメント

こちらの意図が、

全ての施工業者さんに同時に伝えられるのは大変有難かったです。


「この件は、どなたにお伝えすればいいのか…?」

と言う悩みが一切無く、

安心してお任せすることができました。


また個々の施工業者さんともつながることが出来たのは、

大きな財産になったと思います。


英設計さんから、

今後の工事予定を送って下さったのは大変助かりました。


業者さんごとに報告や予定などのメールを頂くと、

直にお話できていることを実感し嬉しく思いました。


担当施工者へのメッセージ

おかげ様で、

当初私達が描いていた理想の姿以上の家へとリフォームしていただくことが出来ました。


この大きな喜びとともに、

家が生まれ変わっていく様子を見ることが出来たことで二重の喜びを頂くことが出来ました。


職人さん同士の連携、信頼関係、チーム英のチームワークを心強く感じ、

安心してお任せすることが出来ました。


また、私達のためを思って仕事をすすめてくださったことも、

暮らしてみて随所に確認するころができます。


そんなチーム英の一員に加わらせていただき、

その家に住まわせていただけることを幸せに思います。

永く大切に使いたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。


【施工実例をみる】

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【完成見学会】塩尻市 「帰りたくなるわが家、家族と過ごす やすらぎの住まい」