暮らしのコラム

よくある質問をまとめさせていただきました。

英設計へのアクセス

google map】を表示します。

上記リンクをクリックいただくと、google map上に事務所の位置を表示します。

 

施工可能エリアはどのあたりでしょうか。

原則は、英設計の事務所(松本市岡田松岡)から、

自動車で1時間前後圏内を目安とさせていただいております。

(高速道路利用可:ただし、有料高速道路料金のご負担をいただきます)

 

松本、安曇野、塩尻を中心に、

中野、岡谷、茅野周辺までは施工を行っております。

まずは、お気軽にご相談をいただけましたら幸いです。

可能な限り、実現できる方法をご提案させていただきます。

 

オープンシステムは、建築主が業者を用意しなければならない?

大丈夫です。そんなことはありません。

オープンシステムでは、設計事務所がリードをとり、

信頼できる施工能力を備えた施工業者を紹介いたします。

 

なお、

英設計では、建築主のお知り合い業者様と一緒にチームを組み、施工をすることも可能です。

ただし、英設計による普段の施工や、長期優良住宅、太陽光設備対応などの

施工技術のヒアリングや面談を事前におこなわせていただきます。

 

建築現場は、勝手に見に行ってはいけない?

そんなことはありません。

工事着手から完成まで、建築主のみで建築現場を見学いただくことは大歓迎です。

職人さんたちも、現場で声をかけてもらえると、活力がわいてきます。 

建築は、「人」がつくります。

「心」をもって、接していただけるとありがたいです。

  

なお、

オープンシステムでは、工事契約会を行い、

事前に施工業者と顔合わせを行います。

現場が始まった時点で、初対面ではない環境をつくり、

建築途中の様子も自由に見ていただくことができます。

 

もちろん、工事工程にともない、

英設計と一緒に工事進捗の確認や打合せを行っていきます。

 

工務店がいない、ということで「補償」が薄いのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

工務店が入る、「10年保証」といわれる、

「住宅瑕疵担保保険」は、オープンシステムでも全く同じものに加入します。

施工業者が分離発注で分かれていても、

英設計がとりまとめ、施工業者が「住宅瑕疵担保保険」に加入するようになります。

 

一般的な「住宅瑕疵担保保険」に加えて、

オープンシステム建物補償制度」が適用されます。

 

英設計は、設計事務所であるため、

個別に、「建築家賠償責任保険」、「CMR賠償責任保険」に加入します。

また、工務店よりも手厚い、

「設計会員の死亡による引継ぎ費用に対する補償」がセットされています。

 

その他にも、手厚い補償内容もありますので、

詳しくは、無料相談でもご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

住宅ローンや資金計画はどうしたらよいの?

建築における、資金計画や住宅ローンのご相談・アドバイスも行っています。

 

特に、

資金計画の要である、住宅ローンのご紹介も行っています。

フラット35や、フラット35Sなど、

地方銀行ローンの他にも、

建築主様にとって、最適化できる住宅ローンのご提案を行うことができます。

 

もちろん、その後の住宅ローンの手続きもスムーズにナビゲートさせていただきます。

住宅ローンの不明点などもありましたら、

お気軽にご相談ください。

 

子供も一緒に打合せにいってもいいの?

大丈夫ですよ。

くつろいでいただけるほどのスペースはありませんが、

お子様も一緒のお打ち合わせも大丈夫です。

 

オモチャや、お菓子もお持ちいただいて、

お打ち合わせに臨まれるのも大丈夫です。

 

打合せは土日になりますか?

現在、新型コロナウィルス感染防止対策のため、

日曜日は、全社休業とさせていただいております。

 

基本は、土曜日の打合せとさせていただいております。

打ち合わせ時間枠は、

①9:30~ (もしくは、10:00~)

②13:30~

③16:00~

④18:30~

が基本的な、打合せ枠になります。

 

どうしても、日曜日で無いと難しい、

という場合は、日程調整も行っております。

 

また、

平日がご希望、どうしても仕事で夜でないと落ち着いて打合せできない、

という方も、お時間の調整や、WEB(Skype)でのお打ち合わせも可能です。

まずは、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

 

県外からの相談ですが可能でしょうか。

県外から移住を検討されていらっしゃる方も、大丈夫です。

県外にいらっしゃる場合は、

WEB打合せをメインに行わせていただきます。

 

WEB打合せには、Skypeを利用させていただいています。

SkypeのID・アプリを取得いただけるとスムーズにお打ち合わせが可能です。


ただし、県外のお打ち合わせであっても、

お見積もりの提出や、仕様、材料のお打ち合わせには、

事務所にお越しいただくこともあることをご了承ください。


 

土地も決まってないけれど、相談できるの?

多くのお客様が、土地が決まる前からのご相談をいただいています。


土地探しも、なかなか難しくなってきているので、

土地探しから、一緒にお手伝いさせていただくことが増えています。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

・公式LINEの登録

 (公式LINEについて:こちらから)

・youtubeから勉強

 (youtube動画はこちらから)

・まずは、見学会から・・

 (イベント情報はこちら)

・思い切って、無料相談へ

 (お問い合わせフォームはこちら)

どのプロセスからでも大丈夫です。

 

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

12月 平屋 完成見学会 & 断熱構造見学会