スタッフブログ

 

  こんにちは。 

  先週の日曜日は秋晴れでしたので

  自転車で明科まで足を運んでみました。

 

  目的地は『漆久保トンネル』

 

  蒸気機関車が走った時代に活躍した

  レンガ造りのトンネルです。

 

 

 

 

  こちらは三五山トンネル

 

  この廃線敷は

  散歩コースとしても愛されているようで

  私が行ったときもたくさんの方と出会いました。

 

 

 

 

  中は幻想的な雰囲気

 

  何だか引き込まれるようでした

 

 

 

 

 

  三五山トンネルの照明

 

  レンガと相性がよく

 

  こんな照明が家にあっても面白いかも。

 

 

 

 

  

  トンネルを抜けると

 

  砂利と落ち葉に埋め尽くされた1本道。

  この時の私の靴は底がペラペラでしたので

  なかなかの足つぼに・・・

 

 

 

  程なく行くと

  かわいらしいトイレが。

 

  最近建てられたとの事で

  新築の良い匂いでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  古いものを壊すのではなく

 

  うまく活用する

 

  だからみんなに親しまれるのかな

 

 

 

  そんなことを考えながら歩いていると

 

 

  見えてまいりました。

 

 

 

 

 

  『漆久保トンネル』

 

  信州にもこういう所あったんですね。

 

  時間を忘れさせてくれる

  素敵なところでした。

 

  また夏ごろにも行こうと思います。 

  (by 天津)

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

家づくり勉強会 & 完成見学会 【5月】(受付中)