スタッフブログ

英設計 賢い住まいづくりの勉強会 オープンシステム

先日、パナソニックリビングショールーム松本様にて、

「賢い住まいづくりの勉強会」を開催させていただきました。

 

雨の日にもかかわらず、ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

 

住まいづくり 相談 賢い住まいづくりの勉強会 英設計

建てても大丈夫 英設計 住まいづくり

今回のテーマは、

住まいを建てるにあたり、

そもそも、私達は建てても大丈夫なのだろうか?

 

といった、未来を思い描いたときに、

よぎる不安な気持ちに焦点を当てて、どのように解消していくべきなのか

お話させていただきました。

 

住宅 勉強 セミナー 英設計

英設計 勉強会 住まいづくり 相談会

最近は、インターネットでいろいろな情報が飛び交うので、

スマホ1台でいろんな情報が入手できるようになりました。

 

便利な世の中です。

 

しかし、

その情報が、正しいのか

自分たちにとって、適切な情報なのか??。。

 

これからの未来を考えたときに、どのくらい住まいに投資してもよいのか??・・・。

 

「良いもの」ばかりを集めてしまうと、

必ず、つじつまが合わないことが出てきたりもします。

 

そして、

住まいづくりには、沢山の 「わからない」 が現れます。

 

英設計では、できるだけわかりやすく、

コンピューターではない、人の言葉を通じて、「わからない」が一つでも多く

なくせるように、住まいづくりのお手伝いをしていきます。

 

特に今回は、

費用と効果のお話をさせていただきました。

 

住まいづくりは、将来を見据えた計画性が大切です。

初期の建築費用が安かったけれど、

他の部分で費用がたくさん掛かってしまい、

30年、35年したら、見事に逆転・・・・ なんてことも。

 

住まいは、35年で建替えたりしにくいのが現実です。

 

長期の目線に立ったときに、どんな費用の差がでるのか。

効果の差が出るのか。

そんなことを一緒に考えることができるのが、英設計です。

賢い住まいづくりの勉強会 英設計 松本 住宅 住まい

ワークショップ 英設計 住まい 相談

今回は、簡単なワークも一緒に行っていただき、

費用と効果の落とし穴を、体感していただきました。

 

みなさん、非常に驚いたご様子でした。

住まいづくりの一つに役立てていただけたら幸いです。

 

次回の 「賢い住まいづくりの勉強会」 は、

今回の内容に近いものをもう一度行おうと思います。

 

日時は、 10/13(土) 10:00~

を予定しております。

 

近日中に、HPで詳細をアップいたしますね。

ご参加ご希望の方は、お気軽にお問合せください。

【お問合せ フォームへ】

※「勉強会について」をご選択ください。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】