スタッフブログ

先日、安曇野いろり はやかわ家さまの店舗 上棟を行いました。

英設計 はやかわ家

天候にも恵まれて、気持ちのよい上棟日和となりました。

 

英設計 はやかわ家 (2)

南穂高 安曇野市 店舗 新築 上棟

お施主様にも、早朝のお祓いをいただき、

着手となりました。

 

上棟 英設計 店舗 木造

大工さんたちが、連携よく気持ちよいほどスムーズに骨組みをくみ上げていきます。

 

監理の天津君もしっかりと検査目線で見届けています。

上棟 はやかわ家 英設計

 

店舗 いろり はやかわ家 上棟

翌日には、大まかな格好ができました。

 

防水シートも張り終わり、ひとまずは一安心です。

 

台風が近づいてきているようなので、焦りましたが、間に合ってよかったです。

 

いろり はやかわ家 現場進捗 英設計

室内も、手際よく進行中。

 

店舗なので、木造の床が無い分

店舗が早く進んでいきます。

 

電気の確認打合せをして、断熱工事を確認して~。

 

こちらの店舗は、

室内から安曇野の山並みを眺めながら過ごしていただけるように

室内から外への景色の見え方をじっくりと考えました。

 

外の電線が、山を眺めるときになるべく視界に入らないように、

庇の長さを検討したり、座った時の目線軸の高さを思い描いたり。。。

 

横長の窓から、近隣の店舗の庭木が借景となったり。

 

図面で検討していたものが実現できているかをしっかりと確認していきます。

次は、屋根が張られて、外壁ができてきますね。

 

足場が外れるのは、驚異的に早いかも(笑)

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

家づくり勉強会 & 完成見学会 【5月】(受付中)