スタッフブログ

先日、現場で制振装置の取付を行いました。

GVA(ジーバ)と読みます。

制振装置 GVA

新しい取り組みで、期待が高まる瞬間です。

 

大工さんも取付に、少し試行錯誤をしながら取り付けてました。

それでも、一つ付け終わると、サクサク取り付けていただけました。

 

なれない作業ではありましたが、さすがっ!!

と思わせてくれる瞬間でした。

 

信州も、地震の対策をしっかりとることが大切ですね。

耐震性能に加えて、

地震の揺れを軽減させる「制振装置」も英設計の設計仕様に仲間入りしました。

 

GVA

詳しくは、メーカーHPをご覧ください。⇒ 【メーカー HP】

 

メーカー仕様は、鋼製フレームを採用していますが、

英設計では、断熱性を吟味したうえで、木製フレームを採用。

 

少しのことですが、壁の中に存在する「鉄」を減らすことが断熱には大きなカギとなります。

 

鉄は、熱しやすく冷めやすいため、

結露を誘発しやすい特徴があります。

 

日頃から目に見えにくい、壁の中でこそ、しっかり吟味して設計していきたいと思います。

地震対策には、

①耐震

②制振

③免震 があります。

 

簡単に、わかりやすく説明も行っております。

当社に、模型などもありますので、比較的わかりやすいかと思います。

 

住宅性能に特化されたい方は、お気軽にご相談ください。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】