スタッフブログ

先日、断熱構造見学会を行わせていただきました。

断熱構造見学会 英設計

多くの方にご参加いただき、
実際の断熱施工直後の現場を見ていただくことができました。


完成見学会で見ることができない、
壁の裏側をしっかりと確認していただきました。


季節は11月なので、少々建物の中も寒さがありました。
室内で、断熱材の温度を測定したりしながら、
断熱材の施工の様子や、
実際に、現場で発砲するウレタンの断熱材の実験も行い、

見て、感じてもらう見学会となりました。

放射温度計で温度を測定している写真
現場発泡のウレタン断熱の実験

目の前で膨らむ、現場発泡ウレタンはちょっとびっくりしますが、
実際にどのように断熱材が膨らむのかを見ていただくことができました。


そのほかにも、
ナガノの松本や安曇野・塩尻で暖かい住まいを計画するために
忘れてはいけない、窓ガラスの使い方も体感していただきました。

暖かい住まいをつくるためにガラスが大切

3方向ともガラスの性能が異なるものを
実際に比較してもらいました。
中央に白熱電球を置いた装置からどのように熱が広がり、
ガラスから熱が伝わるかを体感していただきました。


 
そのほかにも、
太陽熱温水器もサンプルで体感していただきました。

太陽熱温水器のサンプルを実験
太陽熱温水器の写真


沢山の方にご見学いただき、
ありがとうございました。

お土産は、クリスマスを意識しての、クリスマスリースをプレゼント。
もうすぐ12月、いよいよ寒さが増してきますね~。

クリスマスリースをプレゼント


あたたかい住まいで暮らす準備をととのえませんか?

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

エコウィンハイブリット体験会~あたたかい暖房器具を体感しよう~