スタッフブログ

こんにちは。

今回は、室内物干しスペースについてです。

室内物干し金具 サンルーム 平屋

2階建ての場合は、2階ホールなどで室内干しを確保することも可能です。

 

しかし、平屋になるとそうはいきません。

なにしろ、階段や2階ホールがありませんから(笑)

 

そこで、当設計事務所でご提案しているのが、

サンルーム』です。

 

信州・長野県という気候を考えると、室内物干しスペースは

家事を担当される方の嬉しい味方です。

 

平屋 物干し金具

室内でありながら、南日をたくさん取り入れて、

室内に熱を蓄えて、衣類を乾燥させてくれます。

室内なので、春先に花粉が気になる方にも強い味方!

 

じめじめする日も、換気扇を配備しておくので、

ユニットバスに干すよりも断然、衛生的に感じられます。

 

さらには、

冬場であれば、適度に湿度を放出してくれて、

エアコンや薪ストーブで乾燥しがちな室内に潤いを届けてくれます。

コストのかからない調質材となります。

 

リビングからの視線をカットできる位置に計画することで、

急な来客時でも、気にせず対応ができるでしょう。

 

生活のなかの細かな動きや動線まで配慮して計画するのが、

設計事務所の強み。

そして、一緒になって建て主の方と考えるのはもっと楽しいのです。

 

押しつけや、建築士のエゴにならないように、常に配慮が必要です。

 

室内物干し サンルーム

 

サンルームからデッキへとつながれば、晴れた日はラクラク動線でデッキでも干せます。

逆に、

洗濯ものを取り込むときも、和室やリビングに 「バサッっ」と置くことなく、

サンルームの室内物干し金具にかけておくことができるので、

すっきりと暮らすことができます。

 

断熱性能の高い住宅とすることで、

室内温度の均一化をはかり、室内物干しスペースが最大限効果を発揮できるように計画しています。

 

きちんとした断熱性能を設計することはとても大切です。

 

あったらいいよね』を当たり前に実現できるように、

設計とコストの工夫を日々研究しています。

 

サンルーム室内物干しスペースを検討されている方は、

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

設計のコツがちょっとありますので、

よろしければお気軽に設計無料相談をご利用ください。

 

********************************

完成見学会のお知らせ

********************************

見学会チラシ

英設計では、

2016年11月12日、13日に完成見学会を予定しています。

松本市横田にて、平屋の住まいの見学会です。

予約制 8組様限定)

 

無垢材に囲まれて、豊かに暮らす平屋の見学会です。

サンルーム』スペースもあります!

動線の確認や広さの確認をしていただくには最適と思われます。

 

お気軽にご参加ください。

予約が埋まり始めていますので、お早めに。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】