スタッフブログ

先日、常念岳を望む木組みの家のお施主様と

LDKに据え付ける、丸太柱の加工範囲を確認打合せいたしました。

 

常念岳を望む木組みの家 出節 丸太 加工前確認 英設計

常念岳を望む木組みの家 原木確認 丸太 出節

個性のある、出節の丸太を採用いただきました。

 

建材屋さんにも探していただき、ご希望いただける商品に出会えました。

 

そして、

実際にどの部分を採用するのかを、実際に見て決めていきます。

 

常念岳を望む木組みの家 丸太 出節 加工 英設計

なかなかの迫力です。

 

常念岳を望む木組みの家 英設計 丸太打合せ

木の形、個性に合わせて室内に対してどのように見せていくかを検討します。

 

木に合わせて、納め方や仕上がりのイメージを決めていく。

自然の強さを感じますね。

 

大工さんもタイミングが合わなかったのですが、

後日、天津君と実物を事前に確認。

大工さんも確認 出節 丸太 英設計 個性

骨組みをつくるプレカット事業者(材料)と現場で刻む大工さん(仕上)の打合せの様子。

 

材料と、仕上げのイメージが通じていると良い。

職人さんが、

このひと手間の打合せに加わってくれると、仕上がりが一段階あがります。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】