スタッフブログ

先週の土日は、

松川村で、「断熱構造見学会」を開催いたしました。

 

暖かい家がどうやってできるかを知ろう

土曜日は、雪に見舞われどうなるかと思いましたが、

遠方からもご参加いただいて、県外からのご参加の方もいらっしゃり、

高気密、高断熱を真剣に検討されていらっしゃる方々が見学されました。

 

現場は、

完成見学会とは異なり、建築途中を見ていただく見学会。

 

・耐震性能

・断熱性能

・気密性能

・そもそも、どうやって家は作られているのか?

 

ということにご興味を持っていただきながら、

見学いただき、現場で知って頂くことができました。

 

実際に、完成見学会では表面の仕上げしか見ることができないので、

大工さんの技術や、断熱・気密の非常に重要なポイントは、

断熱構造見学会でしか、見ることができません。

 

 

どうして今の住まいが寒いのかが分かる!

youtubeでも解説をしておりましたが、

1Fの金物廻りの気密が欠損しやすい部分がどういった部分なのか。

 

実際に、現地で見ていただくことで、

重要性や、すき間風が生まれる原因を知って頂くことができました。

 

youtubeでの解説では、説明しきれていないポイントも、

現場の見学会で、実際に知って頂くことができました。

 

ご参加いただい方からは、

「だから、今の住まいは寒いんだ!」

 

「断熱」の前に、「気密」の時点で問題があることをご理解いただき、

「気密性能」の重要性を知って頂くことができました。

 

youtubeでも、現場での壁の裏側について解説中です。 

 

 

次回「家づくりの勉強会」

次回は、4月に家づくりの勉強会を開催いたします。

 

日 時:2023年4月8日 (土)

時 間:10:00~11:30

場 所:英設計 事務所 or パナソニックリビングショールーム松本

予 約:限定3組さま

 

テーマ 「暮らしやすい収納動線と光熱費削減の家づくり」

 

・収納をどのように計画すれば使いやすいか?

・どんなふうに使いたいのかを、どうやって設計者に伝える?

・光熱費が高騰している。。。どうやって光熱費を下げる?

・太陽光以外に光熱費を下げるポイントってあるの?(薪ストーブをつかわずに)

 

ご参加ご希望の方は、

「お問い合わせフォーム」より、

勉強会の参加 にチェックをして、ご予約をお願い申し上げます。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】