スタッフブログ

先週末、完成見学会を行いました。

12月になり、だいぶ寒さが増してきました。


2日開催で、

2日目は、雪が積もり始める中での見学会となりました。

沢山の方にご来場をいただき、

平屋だけど、収納がたくさんあり、のびのびとした間取りであることに、

皆さん、驚かれていました。

ありがたいです。


室内は、今週中に完成写真をプロカメラマンに撮影をしてもらう予定です。

近日中に、HPの施工例に公開予定です。


雪が降っても室内あたたか

冬場の完成なので、建物が冷え切っており、

内装の仕上げの期間からすると、

エアコンもまだフルパワーで運転ができない状態でした。


初日は少し、足元が暖まりきらない状態でしたが、

2日目は床も温まってきて、

外は、冷たい風が吹いていても、

室内は気になることなく、ご見学いただくことができました。


帰る頃に玄関を開けると、「外は寒いっ!!」となる感じに。

充実した収納量の平屋


皆様の興味を持っていただいた中に、

収納の多さに、共感をいただきました。

特に、リビング回りはしっかりと収納計画をしています。

リビングは生活の中心になるので物がたくさん集まってきます。


それをどのように「分散して」収納するか。

これが重要です。


ただ、収納の量がたくさんあるのではなくて、

「何をしまうのか」というイメージを共有することが重要です。


ここを、設計者から提案もさせていただきますが、

お施主様にも、「完成見学会」や「生活のリズム」の中で、

「何を」「どこに置くか」、そして「どうやって使うか」

を考えながら、打合せを深めていくことが重要です。



廊下が少なくて効率的な平屋 28坪

平屋は特に設計が難しく、

上手にまとめないと、廊下だらけになってしまいます。


今回は、廊下を短くしつつ、

収納を確保して、LDKものびのびしたい。

そんな設計が出来たらいいな。という思いで、

プランニングのご提案をさせていただきました。


キッチンを中心に、

ダイニングへも、子供が遊んでいるのも目が届いて、

パントリーや洗濯機にも動きやすい動線の設計をご提案させていただきました。

 

実際に、動きやすさは、

完成見学会でないと体験できないので、

皆様、実際にイメージして動いていただいたり、確認していただけました。


 


ミーレだけじゃない、フロントオープン食洗器

もうひとつ、

皆様にご注目頂いたのが、

「フロントオープン食洗器」

フロントオープンの食洗器というと、「ミーレ」を思われるかもしれませんが、

こちらは、国内産(リンナイ製)のフロントオープン食洗器になります。

しっかりとした庫内の広さもあり、

充実した食洗器として、採用をご検討いただく方も増えております。


こちらは、英設計のyoutube動画で近日公開予定です。

気になる方は、英設計のyoutubeをチェックしてみてください。

お楽しみに!


見学頂いた方からのご感想

皆様に、

・28坪とは思えない広さ

・収納がしっかりとあっていいなぁ

・動線が短くて家事が動きやすそう

・一時的に仕切ることができる、リビングのもう一部屋がうらやましい

・木のいい香りがする

・脱衣室の室内物干しとランドリールームがつかやすそう

・ファミリークローゼットが洗濯機と室内物干しと近くて便利

・帰ってきて、脱衣場からファミリークローゼットへの動線が短いのがいい

・パントリーも充実した収納があっていいなぁ
などなど


というお話をいただきました。

お施主様と一緒に考えた住まいにご共感をいただくことができて、

嬉しかったです。


今週末、いよいよお引渡しを迎えます。

ラストスパートです!

外観も、グレーの塗り壁と、杉板のウッドロングエコ仕上げがきれいです。


外構工事もラストスパート!



平屋の見学会

英設計では、平屋の見学会があります。

2023年3月まで、平屋の完成見学会があります。


平屋でご検討中の方は、

ぜひ、ご参考ください。


詳しくは、イベント情報にて、

見学会情報をご参照ください。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】