スタッフブログ

松本市 のんびり暮らす家にて完成見学会を行いました。

2日間で、沢山のお客様にご参加頂きました。

天候にもギリギリ恵まれて、大雨に降られることもなく、

開催させていただきました。

太陽熱温水器も搭載している「のんびり暮らす家」

完成見学会では、太陽熱温水器の設備のモデルも設置させていただいていたので、

住宅と、太陽熱温水器の設備の両方を実際に確認していただくことが出来ました。

今回は、

給湯器のエネルギーを極力使わないように設計させていただきました。

住宅の消費するエネルギーの中で、給湯に関するエネルギーの消費量は、

信州で暮らすうえでは、大切なポイント。

ライフプランニングをしていくうえでは、

住宅ローンの継に、光熱費の検討をしっかりとしていくことが大切です。

できるだけ、給湯器を使わないように設計することで、光熱費を削減することができます。

太陽熱温水器はかなり有効。

今回は、直接UBお湯を落とし込むように設計。

昔ながらのUBの仕様になりますが、

給湯器を使用しないで、お湯がお風呂に溜まっていく様子を見ていただくと、

皆さま驚かれていました。

実際に触ってみると、

本当に熱いお湯が出るので、皆さま驚かれています。

1年間の光熱費のうち、給湯(お湯を沸かすエネルギー)が1/3程度を占めていきます。

デザインは、格好の良さももちろんなのですが、

性能や省エネ性もデザインすることも大切だと考えています。

ライフプランニングの設計もさせていただいています。

ライフプランニングのご相談もお気軽にご相談ください。

(ライフプランニング:生涯のお金の設計・光熱費・学費などなど)

次回の「賢い住まいづくりの勉強会」は、

2019年7月21日(日)に開催いたします。

次回のテーマは、「地震に強い家づくり ~地震に強く、子供の勉強がはかどる工夫~」

地震に強い家を見分けるポイントをお伝えしつつ、

子供の勉強がはかどるようにする工夫をお伝えしたいと思います。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

松川村(平屋) 断熱・耐震構造 現場見学会 4月【受付中】